2023年10月11日水曜日

あきのおはなし会&楽しく学ぶ韓国語教室

 10月10日(火)10時30分から 菜の花文庫おはなし会「あきのおはなし会」をおこないました。

菜の花文庫読み聞かせボランティア、今日は4人のメンバーです。

まずは、あかちゃんのすきな擬音がたくさんはいった絵本「まん まん ぱっ!」

まんまるの月がおいしそう!食欲の秋にぴったりの絵本「まんまるおつきさん」

「あめふり くまのこ」歌に合わせて読んでくれました。

おなじみの童謡「どんぐりころころ」の続きが絵本になりました!
「どんぐりころころ おやまへかえる だいさくせん」

途中で、体を動かしながらのあそびうた。
みんなでどんぐりになりました。

「たべたのだーれだ」
絵本にあながあいていて、たべているのがだれか想像していきます。

大型絵本「おふとんかけたら」には、こどもたちが集まってきました。

そして今日は、もうひとつおまけがあります。
いつも参加してくださるお母さんが韓国語の絵本「サランへ サランへ サランへ」を、韓国語➡日本語と翻訳しながら読み聞かせしてくれました。
あかちゃんへの愛があふれる絵本で幸せな気持ちになれました。

今日のおみやげは、どんぐりちゃんです。
みなさん、ありがとうございました。


19時からは 「楽しく学ぶ韓国語教室」をおこないました。
公民館の利用が少ない年代の方に来ていただくための事業地域の担い手づくりプログラムとして企画しました。10月10日は、1回目(全6回)です。
講師は今村ちかこさん。4月におこなった講座が楽しくて、またお願いしました。
50インチモニターを使ったので、明るい部屋でも映像がはっきりみえました。

今回のテーマは、「秋のプサンへ仮想旅行!」
テーマを聞いただけでもワクワクします。

釜山についてのお話や荷造りで何を持っていったらよいか等、本当に旅行に行く気分になります。
行きは、飛行機で出発!
釜山に着いてからの、おすすめのスイーツやカフェの話、俳優さん、アイドルの話で盛り上がります。
座席バスや市内バス、地下鉄にも乗りました(^^)
先生の発音の表現方法がわかりやすくて、参加の皆さんはメモを取りながらも積極的に発音していました。
おいしそうなお土産を買ったら、大きい船(ニューかめりあ)で帰ります。
秋のプサンを楽しみました。

「楽しく学ぶ韓国語教室」あと5回あります!
毎回テーマが変わるので、1回のみの参加でもいいですよ!
②11月14日(火)
③12月12日(火)
④令和6年1月6日(火)
⑤令和6年2月13日(火)
⑥令和6年3月12日(火)
時間は19時から20時30分 場所は東吉塚公民館です。
お問合せ・申込みは、東吉塚公民館 ☎092-611-2001 まで!