2023年4月14日金曜日

はるのおはなし会&ひとこと韓国語

 4月11日(火)10時30分から、菜の花文庫「はるのおはなし会」をおこないました。

菜の花文庫読み聞かせボランティアのみなさんが、絵本の読み聞かせや、手あそびうたをしてくれました。

エプロンシアターで「いないいないばぁ!」手作りのエプロンかわいいですね。

今回のお土産は、折り紙のヒヨコです。

5月9日(火)は、幼稚園帰りに来てもらえるように、時間を変えて15時30分から「こどもおはなし会」をおこないます。
ぜひお越しください。


4月12日(水)19時からは「韓国ドラマがわかる!ひとこと韓国語」をおこないました。
地域の方から韓国語講座のリクエストがあり、講師をさがしていたところ、今村ちかこ先生とめぐりあいました!


まず「私と韓国ドラマ」ということで、参加者の自己紹介です。
映画から入った人、ドラマからの人、アイドルからの人、そもそも韓国が好きな人など、それぞれでした。まったくこれまで興味がなかったという人もOKです。

教材として韓国ドラマを見るなら「冬のソナタ」が最適だそうです。デメリットは「悲しすぎること」だそうです(^^;

先生のお話が楽しすぎて、時間が足りなくなってしまい、準備してくださった項目が全部できなかったのは残念でした。

「楽しく勉強できました。これからドラマを活用して韓国語を話せるようになりたいです。」「全てが初めてだったのでとても新鮮でした。たぶんさっぱりわからないだろうと思っていたけど、気持ち的にはよくわかりました。すぐしゃべれそうな気分です。韓国ドラマもっとたくさん見たいと思います。」
と、感想をいただきました。