2023年10月24日火曜日

裁判ウオッチングに行ってきました

 10月20日(金) 裁判ウオッチングに行きました。福岡市弁護士会主催で募集があり、公民館講座として申し込みをしました。

11時30分にJR吉塚駅に集合し、JRで博多駅へ…。博多駅からは令和5年3月に延伸した地下鉄七隈線で六本松へ行きます。

福岡地方裁判所は、福岡市中央区大手門から移転し、平成30年8月に福岡市中央区六本松に福岡高等・地方・家庭・簡易裁判所及び検察審査会合同庁舎として新築されました。高裁、地裁、家裁、簡裁及び検察審査会の全てを集約する合同庁舎は全国で初めてだそうです!


はじめに弁護士会館2階のホールで説明を受け、他団体の参加者を含め5グループに分かれて裁判所へ移動しました。
裁判所の入り口では空港のような手荷物検査をします。

グループごとに担当の弁護士さんに付いて法廷の内部に入り、実際の裁判を傍聴しました。
全部を傍聴することはできませんでしたが、民事事件、刑事事件、判決だけを言い渡しているところなど見学することができました。
法廷を出たところで、担当の弁護士さんが解説をしてくださるので、どんなことが行われているかよくわかりました。質問にも答えてくださいました。

裁判を傍聴するのには、事前申し込みなどの手続きは不要です。だれでも傍聴することができるのでどの法廷でも自由に入っていいそうです。(希望者が多いときは傍聴券が必要)

みなさん、貴重な体験ができたとおっしゃっていました。ドラマではない現実の法廷にすこし緊張しながらもいい勉強になったと思います。
また機会があったら企画したいと思います。