2023年10月25日水曜日

3B体操をやってみましょう

 10月23日(月) 10時からシニア地域参画講座で「3B体操をやってみましょう」をおこないました。

講師は日本3B体操協会 公認指導者の小嶋富美子さん。3B体操を知ってもらう体験講座をしていただきました。

3B体操とは、ボール、ベル、ベルターというボールやひも状の3種類の用具を使いながら音楽にあわせて体を動かす体操です。今回はベルとベルターを使いました。

まずは、手遊び歌などで頭と体をほぐします。


いよいよ道具を使います。空気がはいったベルという道具です。
投げている間に何回手がたたけるでしょう👏

右手で投げて左手でキャッチ。どんどん難しくなります。

肩甲骨の体操もできます。道具があるとやりやすいです。

次はベルターという、ビニールのひもを使います。

足にかけて、膝をのばします。
音楽に合わせて体を動かすと、楽しく運動できますね。

「初めての体験でした。3B体操と名前だけは知っていましたが、内容は知らなかったです。又機会がありましたら参加したいです。」
「楽しく出来ました。久し振りの3B体操。気持ち良く体動かしてほのかに汗が出て良かったです。」と、感想をいただきました。
参加者18名でした。小嶋先生ありがとうございました。