2024年2月21日水曜日

離乳食のすすめ方

 2月20日(火)は乳幼児ふれあい学級「離乳食のすすめ方」をおこないました。

講師は、栄養士の赤川典子さんです。

生後2か月から10か月の親子11組が参加してくれました。

以前から乳幼児ふれあい学級で離乳食についての講座をしてほしいと希望があり、実現しました。
あかちゃんが初めてミルクや母乳以外のたべものを経験する離乳食の時期ですが、成長とともに興味が増えて、お母さんたちの悩みも増える時期ですね。
遊び食べをしてなかなか食べない子も「全部食べなさい!」と時間をかけて食べさせるより、20分などと時間をきめて切り替えるやり方がいいようです。

初めて公民館講座に参加する親子が5組いました。
離乳食の試食会も今後考えたいと思います。
福岡市のホームページで離乳食に関する情報があります。
離乳食の部屋 ← こちらも参考にしてください。

今日から、雛飾りも見れます。
3月5日まで飾っていますので、写真撮影に来てください!