2024年2月22日木曜日

親子での絵本とのふれあい方

 2月21日(水)10時30分から 子育てサロン「つくしんぼ」と公民館講座 子育てサポーター養成講座をおこないました。

子どもの本専門店エルマー 代表 前園敦子さんが「親子での絵本とのふれあい方」をテーマにお話してくださいました。


前園さんご自身が子育てに悩み、絵本によってすくわれたエピソードなど、子育てのヒントになるお話でした。絵本の読み聞かせ、親子でのふれあい遊びをまじえながら楽しい時間をすごしました。

絵本は感情をこめて上手に読まなくても、リズムや動きがある方があかちゃんの反応がいいようです。

こどもの目線におりて読んでくれて、こどもたちも近寄ってきます。

お父さんの参加もありました。こどもはパパママが楽しそうにしていることが一番うれしいので、絵本を見てニコニコのパパママでいてくださいね。

今回前園さんが紹介してくださった絵本は・・・
「りんご りんご りんご」「おひさま あはは」「あなのなかから」
「タッチだいすき」「くだもの」「わらべうた」「いらっしゃい」
「ぽんぽんポコポコ」「ぱくぱくはんぶん」
「どうぶつサーカスはじまるよ」「どっちどっちほいくえん」

他にも絵本を持ってきてくださっていて、お買い上げされる方もいらっしゃいました。
公民館やつくしんぼサロンのスタッフも購入しました。
太字の絵本は東吉塚公民館の菜の花文庫にもありますよ。ぜひ探してみてください。

子どもの本専門店エルマーにも行ってみてくださいね。→ 偕成社のHPで紹介されています。