2024年2月27日火曜日

ぐるっと福岡市一周バスハイク

 今年度も公民館主催事業に係る福祉バスの利用ができたので

2月26日(月) 「ぐるっと福岡市一周バスハイク」をおこないました。

行程表

福岡市の7区を制覇したかったのですが、南区だけは外れてしまいました。

博多区吉塚を出発して、東区の福岡アイランドシティを車中から見学。昨年はベジフルスタジアムに行きましたね。

時々雨が強く降っていましたが、バスの中なので大丈夫です!

お昼ご飯は、西区 姪浜にある「レストランゆずのき

ゆずのきはレストラン業務を通して、障がいのある方の強みを伸ばし、働く喜びや社会生活の営みが円滑に行われるように支援を行っている福祉レストランです。食べることでボランティアになります。

好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェ形式で、食べるボランティアしてきました(^^)

ちょうど雨がやみました

次に行ったのは、西区 吉武高木遺跡。弥生時代の大規模遺跡で多くの青銅器が出土した有力者たちの墓「特定集団墓」、弥生時代最大級の「大型建物」、200基以上の甕棺墓が眠る「甕棺ロード」など数々の発見があった遺跡です。

記念撮影

帰りのルートでは、 城南区を通り、中央区 福岡城跡をぐるっと周りました。

そのあと、福岡国際空港見学へいきます。

国際線出発6番ゲート
海外旅行出発気分になりました🛫

送迎デッキから、飛行機を眺めました。

大型バスでのバスハイク、みなさんの協力で時間通りに一日を楽しく終えることができました。
ありがとうございました。