2024年2月27日火曜日

ひなまつりワークショップ

 2月24日(土)10時より 青少年育成部会と公民館の共催でひなまつりワークショップをおこないました。

青少年育成部会は小学生対象で「もち花づくり」の工作をしました。

見本
もち花とは、花の少ない季節でもお正月を飾りたいという思いでつくられました。秋になって葉っぱが落ちた枝に、紅白のもちをつけます。お正月後もそのまま飾り、お雛祭りの頃に枝から外し、そのもちを油であげて「ひなあられ」にします。

今回は、おもちの代わりにねんどを使ってつくりました。
色をまぜて好きな色にしたりして個性的なもち花ができあがっていました(^^)

公民館サークル「お茶を楽しむ会」から3名がお手伝いしてくださり、お抹茶体験もおこないました。

育成委員は「お運びさん」としても活躍してくれましたよ。

3階講堂では、琴の演奏会。
井出歌香(いで かこう)先生と大城なつ子さんが今年も来てくださいました。

「さくらさくら」「六段の調べ」「うれしいひなまつり」「愛の花」…など、子どもから大人まで楽しめる曲を演奏してくれました。

実際に琴に触れて演奏体験。「さくらさくら」を琴の譜面をみながら上手に演奏していました。2曲目の「蛍の光」に挑戦する子もいました!

ひな人形の前では写真撮影できます。3月4日(月)まで飾っていますので、お越しください。

♪うれしいひなまつりにのせて、当日の様子を動画にしました。
音が出ますので音量にご注意ください。

たくさんのご参加ありがとうございました。
青少年育成部会さん、井出歌香さん、大城なつ子さん、お茶を楽しむ会のみなさんお疲れさまでした。