2023年9月19日火曜日

高齢者交流会

 9月18日(月・敬老の日)に 校区社会福祉協議会主催 高齢者交流会をおこないました。今年は久しぶりに小学校の体育館に集まって行事をおこなうことができました。

これまでは、一人暮らしの75歳以上を対象に手作りのお弁当を食べながらの交流会(2019年)や、観劇会(2018年)をおこなったりしていました。コロナ禍を超えて、また交流会を企画することができました。

今回は、市民吹奏楽団の福岡ウインドアンサンブルさんをお迎えして「思い出のメロディー~吹奏楽コンサート~」として演奏会をおこないました。


事前に民生委員さんが75歳以上のかたに案内状を配布してくださり、会館・公民館・民生委員さんで申込を受け付けました。

前日の9月17日には会場設営を社会福祉協議会委員さん(自治会長・部会長)がおこないました。

きれいに並んでます!

9月18日当日は、受付で渡すものの袋詰め作業や受付のため、委員さんが早くから集まってくれました。



席まで案内したり、靴を入れる袋を渡したりと協力しておこないました。

まだまだ暑い中、校門からの案内や車の誘導などもお疲れさまでした。

熱中症対策は、レンタルの扇風機8台と
タオルに包んだ凍ったアクエリアスです。(吉塚校区の夏祭りでいただいて暑さがしのげたので今回真似しました。吉塚校区さんありがとうございます)

受付時間になって参加者が来てくれています。

町内別に受付をして、席までご案内します。「前の方からどうぞ!」

福岡ウインドアンサンブルさんの準備も整ったようです。
席もだんだんいっぱいになってきました。

11時になりました。
まずは、東吉塚校区社会福祉協議会 会長 吉原義孝さんのあいさつ

福岡市議会議員 福田衞さんからも敬老のお祝いメッセージをいただきました。前日のイスならべも手伝ってくださいました。ありがとうございました。

司会進行は、校区社協事務局 会館主事の緒方さんです。

思い出のメロディー始まります。
はじめに「演歌メドレー」おなじみの曲が3曲入っています。

曲は「ムーンリバー」と続き、それぞれ楽器の紹介もしてくださいました。

やっぱり生演奏は迫力ありますね。
最後の「中村八大メドレー」もおなじみの曲ばかりでした。

アンコールの声も挙がり、「また逢う日まで」の演奏で終了しました。

参加者106名、社協委員(スタッフ)28名でした。
福岡ウインドアンサンブル26名のみなさん、ありがとうございました。