2023年9月19日火曜日

読み聞かせ&健康相談

 9月19日(火)乳幼児ふれあい学級「読み聞かせ&健康相談」をおこないました。

まずは地域保健福祉センター 高倉保健師さんが あかちゃんのおかあさんの健康についてお話してくださいました。乳がんの早期発見や予防について、産後のこころの健康についてなど、忙しい毎日だからこそ、自分自身のことも大事にしてくださいね。


その後は、菜の花文庫読み聞かせボランティアさんによる絵本の読み聞かせです。
今回は大型絵本ばかりを紹介してくれました。

はじまりは「いっぽんゆびのはくしゅ」

貸し出しでも人気の「もこもこもこ」

次も人気の「だるまさんが」
さいごの ”にこっ”のところではついつい笑顔になります。

親子でのふれあいあそび「らららぞうきん」♪

「サンドイッチ サンドイッチ」はページが進むにつれ、おなかがすいてきます。

最後に パネルシアター「ひよこちゃんのおさんぽ」です。
近くに寄ってきてくれるとうれしいですね。
スイカを食べて体がしましまになったひよこちゃんはもと通りになるのでしょうか?

保健師さんに個別相談もできました。

おみやげは、だるまさんです。

親子22組が参加してくれました。