2017年11月21日火曜日

卓球バレー教室

11月19日(日)ニュースポーツ「卓球バレー」の教室が開催されました。
「卓球バレー」とは、卓球台を使いネットを挟んで、1チーム6人ずつが椅子に座って、音が出るピン球を転がし、相手コートへ3打以内で返すというゲームです。
ルールは、6人制バレーボールのルールを元に考案されています。
障害ある人もない人も、子どもも大人も誰でも一緒にできる競技です。

まずは、スポーツ推進委員 阿部たかみさん指導のもと、本気のラジオ体操第1で、体をほぐします。
卓球台を囲んで、ルール説明

練習試合中

だんだん白熱した試合になります。
ついつい身を乗り出して椅子から立ち上がってしまいますが、
これは「スタンディング」で相手チームに得点が入ってしまいます。

28名の参加者で4チームできたので、
3セットマッチの試合もおこないました。
ちゃんと作戦を練って本格的に試合をしたら
もっと盛り上がりそうです(^^)