2017年11月24日金曜日

高齢者ふれあい会食会

11月23日(木・勤労感謝の日)に高齢者ふれあい会食会が行われました。
70才以上の一人暮らしの方を対象に毎年開催しています。

栄養士さんの指導のもと、男女共同参画部会委員が手作りした弁当でおもてなししています。
関係者含めて120食分の調理をしました。

今年のメニューは・・・
栗と昆布の炊き込みご飯
青菜の海苔酢
柿とごぼうのごま和え
鮭のきのこ蒸し
豚肉の豆腐巻き
ミルクもち
オクラともずくの昆布茶汁
 
管理栄養士 横尾妙子さんがメニューの紹介をしてくださいました。
 
会食のあとはシニアネットオーケストラの演奏会です。
「歌で笑顔を!笑顔で元気!」のテーマで
「里の秋」「ふるさと」などの童謡唱歌や
「青い山脈」や「高校三年生」などの懐かしのメロディーを演奏。
みんなで歌いました。
 
今年は東吉塚校区の盆踊りで踊っている「サザエさん」と
「東吉塚音頭」を
特別に練習してきてくださいました。

 
 
高齢者の参加は46名と少なめでしたが、
みなさんに喜んでいただいた会になりました。
 
社会福祉協議会 松尾局長さまにもご出席いただきました。
ありがとうございました。