2017年11月2日木曜日

自治協議会日帰りバス研修

10月29日(日)自治協議会日帰りバス研修に行きました。
行先は八女、星野村。
初めに、吉塚の名前の由来となった星野吉実・吉兼兄弟と所縁のある星野家菩提寺の大円寺を訪ね、お話を伺いました。
八女市星野村 大円寺

みんな真剣に話を聞いていました。
資料を用意してくださったり、おいしい八女茶やお菓子をいただきました。
ありがとうございました。

星の文化館では、特別プログラムでプラネタリウムを鑑賞。
リクライニングシートでいい気持になりながら星と宇宙を学びました。

待ちに待ったお昼ごはんは、料亭扇屋さん。
おいしくいただきました(^^)

立花ワイン工場見学。
立花町特産のキウイフルーツのワインやあまおうのワインを試飲し、お買い物。
お茶が原料のお酒「緑の雫」と、さとうきびが原料のお酒「さとうきびの詩」も珍しいお酒です。

最後に道の駅たちばなで、買い物をして帰途につきました。




ワイン工場での記念撮影

帰りのバス中は、カラオケ大会で盛り上がりました。
お疲れさまでした(^^)