2022年11月4日金曜日

男女参画ウィーク「映画観賞会」

 11月3日~9日は、みんなで参画ウィーク(福岡市男女共同参画週間)です。東吉塚校区自治協議会男女共同参画部会では、この「みんなで参画ウィーク」に合わせて委員研修などをおこなっていました。この2年間、地域住民対象の催しをしていないので、講演会などを検討した結果、映画の上映会をすることにしました。

福岡市男女共同参画シンボルマーク

11月3日(木)文化の日 10時から東吉塚公民館 3階 講堂で「映画観賞会」をおこないました。

「ぼけますから、よろしくお願いします。」と、ちょっと衝撃的なタイトルですが、一人娘である信友 直子さんが、監督・撮影・語りを手がけたドキュメンタリー映画です。

男女共委員さんが資料やお土産を準備中

公民館3階講堂で行なうため、定員50名としました。申込制で定員いっぱいになり、お断りした方もいました。申し訳ありません。
校区男女共 榎本部会長

今までできていたことができなくなることへの焦りや苛立ち、家族へ迷惑をかけていると思う気持ちが伝わってきます。

父母のことを思ったり、娘のことを思ったり、パートナーのことを思ったり、または、何年後かの自分かも…と思ったりして、それぞれがいろんなことを考える時間になりました。

有限会社シネマ・アルチ様から、上映会についてのアドバイスやDVDのレンタルをしていただきました。ありがとうございました。
男女共同参画部会のみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。