2022年11月29日火曜日

人権ふれあいフェスティバルが開催されました。

 11月25日(金)26日(土)校区人権尊重推進協議会主催で「人権ふれあいフェスティバル」がおこなわれました。

25日(金)10時 開会式

25日(金)10時20分~と26日(土)13時~は 人権バンド「駅前2丁目」の人権のおはなしとギター・オカリナの演奏です。
生涯学習推進課 堤 清武さん

生涯学習推進課OB 松本 保成さん

21世紀は人権の時代。さまざまな人権についてテレビの映像を切り取って紹介していただきました。

25日13時~と26日10時~は、横石久美子さんによる「ミニ手話講座」でした。
身近な言葉の手話表現をいろいろ教えてくださいました。
みんながよく知っている「サザエさん」の歌の手話もしました♪
゛サザエさん”の表現がおもしろいです。
とても楽しく手話が学べました。

25日 13時50分~ ジョブサポートの皆さんが来てくださいました。
「ラーメン体操」は、かなりいい運動になりそうです。

ジョブサポートさんは、2階の地域団体室で作品展示もしてくださいました。

2階では、シールアートや6年生のビンランタン展示もしました。
6年生ビンランタン

シールアート作成

25日14時25分~と26日10時50分~は「ひでG」のギター弾き語りです。


25日15時20分~と26日14時~は「人権寸劇」をおこないました。
お母さんとおじいちゃんのやり取りが見せ場の「お財布どこかいな」

いろいろな配役でたくさんの人に演じていただきました。
小学生もリアル子ども役で出演してくれました。

もう1作品は「早く、早く」
お母さんのセリフには、気持ちが入ります!!

6年生の人権標語

5年生の人権ポスター
人権標語と人権ポスターはしばらくの間公民館に展示します。

「世界を変えるための17の目標」SDGsクイズにもたくさんの方が参加してくださいました。

26日 17時からは「ミニらんたんフェスティバル」です。15時からランタンの袋に砂を入れたり、ろうそくを入れたりして準備しました。
小学生もお手伝いしてくれました。
ろうそくに着火のお手伝い

秋まつりの人尊協ブースや、会館や公民館で描いてくれた袋ランタンを並べました。
小学校や中学校のみなさんにも協力していただき、385個のランタンができました。


6年生のビンランタン
ライトを入れるとまた感じが変わりますね。


来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、準備から片付けまでお疲れさまでした。