2022年6月30日木曜日

「お口の健康」&「子どもへの性の伝え方」&七夕飾り

 6月27日(月)10時~シニア地域参画講座「お口の健康」をおこないました。なんでもおいしく食べるためには20本の歯が必要だそうです。自分の歯でなくても治療して20本になるように、日頃の手入れと半年に一度の検診が大切です。

オーラルフレイルとは噛めない食品が増える、むせやすくなる、活舌が悪くなるなどのお口の衰えのことです。

唾液腺マッサージや嚥下体操でオーラルフレイル予防をしましょう。

歯科衛生士の長澤和世さんが、歯の磨き方なども丁寧に教えてくださいました。
参加者には、先生おすすめの歯ブラシをお持ち帰りしていただきました。


6月29日(水)19時~は家庭教育学級「子どもへの性の伝え方」をおこないました。
講師は犬飼まひろさん。いろんな人に聞いてほしいので、今回は小学生の保護者対象に19時という時間帯にしてみました。
やはり19時という時間帯は難しいのか、参加者は3人とお子さん2人でした。少ない人数なので座談会形式にして、コーヒーを飲みながらの和やかな講演会になりました。質問もたくさんできて参加者のみなさんラッキーでした。

先生お薦めの絵本や本(漫画もあります)です。そっと本棚にしのばせておくのもいいそうです。急遽このような形の講演会になっても嫌な顔一つされない、前向きなすてきな先生です。本当にありがとうございました。

七夕飾りも登場しました。
笹は月隈会館の館長さんと月隈公民館の館長さんが持ってきてくださいました。ありがとうございます(^^)
ロビーに、簾を利用した天の川風七夕飾り。
まだまだ短冊が飾れます。お願い事を書きに来てください☆彡