2022年6月3日金曜日

講演会「いいんだよ」は魔法の言葉

6月1日(水)19時から、東吉塚校区自治協議会 青少年育成部会委員研修と東吉塚公民館家庭教育学級が共催で、講演会をおこないました。

講師は、立花高等学校 校長 齊藤 眞人さんです。「いいんだよ」は魔法の言葉のテーマでお話をしていただきました。

 初めて聞いても、何度か聞いていても、気持ちが新たになります。

100回の「頑張れ」よりも・・・たった一回の「よう頑張ってるね!」

子育て中にかぎらず、効き目のある一言ですね。

最後に、青少年育成部会 横尾部会長のお礼の言葉でおわりました。

『「よかよか」「いいんだよ」は子育てしているとなかなか出てこない言葉ですが、これからは子どもを怒る前に一度深呼吸して「だめだよ」ではなく「いいんだよ」と言えるようこころがけたいと思いました。そうすることで、子どもも親もおだやかに生活できるのではないかと思いました。』
『先生のお話を聞かせていただいてありのままの自分でいいんだ!と思い心が楽になりました。子どもにたくさんの愛を伝えていきたいです。』

参加した青少年育成部会の子育て真っ最中のお母さんやお父さんは、心が軽くなったのではないでしょうか?

齋藤眞人先生、ありがとうございました。