2022年6月28日火曜日

男女共(とも)にできることしてみません会

 6月26日(日)10時から、東吉塚会館で「男女共(とも)にできることしてみません会」をおこないました。例年、男女問わずいっしょになにかできることをしようということで、調理や手芸制作などしていました。コロナ禍で2年間開催できず、調理もまだできない状況と判断し、今年は「男女共カルタ」をすることにしました。

「男女共同参画みんなでカルタ」は、子どもから高齢者まで興味を持ってもらえる学習ツールとしてアミカスサポータークラブが制作したものです。校区の男女共で数年前に購入し、男女共とは?を学ぶために使っています。

今回は、自治協議会役員、部会長、自治会長に声掛けし15名参加、男女共委員の参加者16名との交流を兼ねて実施しました。

男女共ユニホームのベストも3年ぶりに着用!

2組に分かれて同時におこないます。
男女共同参画にちなんだ読み札を最後まで聞いてもらえるように、後ろを向いて絵札を見ずにスタンバイ。
読み手が一文を読み終えて、パンッと拍手の音がしたら、絵札を探すというルールです。

けっこう激しい闘いになります(^^)

最高枚数は15枚!1位と2位には、ちょっとした景品がプレゼントされました。
進行係さんが選んだ文字を取ったお二人にもプレゼントが…。
最後に自治協議会長のことばで閉会となりました。

男女共委員同士も案を出し合って会をうまく進めることができました。お疲れさまでした。参加した皆さん、ありがとうございました。