2022年6月21日火曜日

健康教室「エール」のんびり運動で長生きしよう!&「子どもの歯を守ろう!」

 6月20日(月)10時~ 健康教室「エール」をおこないました。今回は講師に水原博而さんをお迎えしました。頑張ってしっかり運動すると長生きしませんよと楽しく教えてくださいます。のんびり運動するのが長生きの秘訣です。


筋肉をつけるためには、足のつま先の方から地面につけて歩く方がいいそうです。
家の中でもスロージョギングを心がけるといいですね。


6月21日(火)10時~は乳幼児ふれあい学級「子どもの歯を守ろう!」をおこないました。
講師は歯科衛生士の長澤和世さんです。
あかちゃんの歯が生える前から、口の中をさわることに慣れてもらうことが大事です。


隣りの部屋で自由にあそぶあかちゃんたち。この間におかあさんたちはしっかりお話をききます!

先生へ相談タイム。

「歯みがきで最近苦労していたのでとても参考になりました。いろいろ工夫してこれから頑張りたいと思います」「ちょうど歯が生えてきた頃だったのでどうやってハミガキするか等疑問があったので解決できました」などの感想をいただきました。
11組の参加がありました。