2021年10月27日水曜日

おひるねアート

 10月26日(火)乳幼児ふれあい学級で「おひるねアート」をおこないました。講師は、おひるねアートnicoの小川ふみこさんです。

8月に開催予定でしたが、延期して開催しました。10組までなのですぐにいっぱいになってしまいます。延期となったのを機に先生にお願いして、午後にもしてもらうことにしました。10時~の午前の部と13時からの午後の部です。

まずは、自己紹介です。あかちゃんのマイブームをきいておくと、写真を撮るときに役立ちます!

スライドで「おひるねアート」の作品例などを見せていただき、実際にやってみます。



①布はフリースが使いやすいそうです。しわを伸ばして…②緑の布をのせて…
③風船は鍋敷き!100均や雑貨屋さんで購入されているそうです。④雲の形にしたフェルトをおきます。

花の形のクリップをちりばめて背景が完成


あかちゃんの真上から撮影します。カメラやスマホを落とさないように…
音の出るおもちゃやお気に入りのおもちゃでカメラ目線にします。

風船で空の旅をしているような写真になりました☆彡

ちょっと泣いちゃっても大丈夫!
泣いている写真は、なかなか撮らないので貴重です。

風船の背景は、小物を変えてなわとびにアレンジしてくださいました。
先生のセンスが光ってますね。

季節の背景はハロウィン。かぼちゃから飛び出すあかちゃん、かわいい♪

お座りできるとこんな背景も素敵です。

芝生がプリントされた布も、映えますね。

みなさん、かわいい写真をたくさん撮っていました。