2021年10月19日火曜日

マイエンザ&スマホ塾&健康教室「エール」

10月13日(水)に東吉塚公民館で環境問題学習講座「マイエンザを作ろう!」をおこないました。マイエンザとは、安心安全な環境浄化剤で、公民館では市販の洗剤に混ぜて使用したり、薄めて花や植木の肥料にしています。

ヨーグルト、イースト、納豆などでつくります。乳酸菌、酵母菌、納豆菌のチカラで、家庭排水から川や海をきれいにすることができます。


10月16日(土)は公民館スマホ塾②でした。最近よく耳にする「5G」って?、ギガが足りなくなるってどういうこと?などの知っておきたい知識や新しい生活様式に役立つキャッシュレス決済について教えていただきました。


ソフトバンクのみなさん、ありがとうございました。


10月18日(月)は、健康教室「エール」をおこないました。
自治協議会 保健福祉部会よりお借りしているステップ台で、ステップ台運動をはじめました。
ちょっとした上り下りですが、いい運動になりました。
今後も取り入れていきたいと思います。