2021年10月4日月曜日

緊急事態宣言が解除されて講座が再開しました。スマホ塾&「エール」インボディ体験

緊急事態宣言が解除され、サークルさんたちの活動が始まったので会館・公民館もにぎやかになってきました。

公民館事業も、再開されました。

10月2日(土)10時から 東吉塚まちづくり講座「公民館スマホ塾~①初めて触るスマホ塾~」 をおこないました。


ソフトバンク株式会社より講師の秦さんと、3名のサポートの方がいらっしゃいました。

カメラやビデオ機能の使い方、声で文字入力して買い物メモを残す方法…などスマホの便利さをわかりやすく教えていただきました。
体験用のiphoneが人数分あるので、思いきり触りながら体験できます。

ステップアップ講座として「公民館スマホ塾~②スマホ活用塾~」を10月16日(土)10時からおこないます。
感染予防対策になる非接触のスマホ決済についてや、Wi-Fiやギガについてのお話があります。
参加希望の方はお申込みください。定員15名です。若干の空きがあります。(東吉塚公民館 ☎092-611-2001)


また、10月4日(月)10時より、健康教室「エール」をおこないました。
今回は、大賀薬局さんにお願いして、体成分分析測定(インボディ)をしていただきました。



人の体は、体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪で構成されています。これらの成分の均衡がとれているかを調べる機械が「インボディ」という計測機です。(中古車1台買えるくらいの機械だそうです)

管理栄養士さんや薬剤師さんが、計測結果を見てアドバイスをしてくださいます。

一人ずつ計測するため、待ち時間はいつもの「よかトレ」を行います。
久しぶりの「エール」で体を動かす事ができてよかったです。
毎年この時期に計測できるように、またお願いしたいと思います。

大賀薬局の中山さん、管理栄養士・薬剤師のスタッフのみなさんありがとうございました。