2021年10月23日土曜日

健康ウォーキング実施しました!

 令和3年10月21日(木)

集合時間に小雨が降って肌寒いなかではありましたが、東公園にて健康ウォーキングを実施しました。

緊急事態宣言が解除され新規感染者数が減少していた状況でしたが、感染予防対策を十分に考えて実施いたしました。

久し振りに参加者の皆さんの笑顔が拝見できて、うれしかったです。

東吉塚会館で受付終了後、東公園に出発です。

今年度はスタンプカードをリニューアルしました。

本日のスケジュールを入れて、サイズを大きくしました。

東公園到着後、本岡運動指導士さんご指導の下準備体操と正しいウォーキングの仕方を教えて頂きました。

母指球(親指の付け根辺り)を意識するのが、大事だそうです。
歩くスピードはお話しできる程度の速足だそうです。
お買い物に行くときに少し意識したらよさそうですね。

準備体操終了後、保健師実習生のお二人から、コロナ感染症についてのお話をして頂きました。

一生懸命資料を作成してきていただいて、丁寧に説明してくださいました。

参加者の皆さんも真剣に聞いておられました。

問題です!
くしゃみをしたら飛沫は何メートル飛ぶでしょうか?

正解は約6メートル!!(写真の人と人の間の距離です)
コロナ感染症予防として、いかにマスク着用が大切かわかりますね。

学生さんお話を聞いた後、ウォーキング開始です。
スタンプポイントは3か所です。
健脚な方は3周もウォーキングして頂いたようです。

今年度もコロナ感染症予防ということで、校区行事が中止になる中でのウォーキングでしたが、多くの方にご参加いただき無事開催出来て良かったです。
参加者の皆様には手指消毒、マスク着用などの感染予防にご協力頂き、ありがとうございました。