2020年11月19日木曜日

健康教室「エール」~骨カルシウムセミナー~

 11月16日(月)10時より東吉塚公民館で、地域パワーアップ事業 健康教室「エール」をおこないました。

東吉塚公民館では、第1と第3月曜日に健康教室を開催し、よかトレのDVDを見ながらストレッチや簡単な体操をおこなっています。

今回は、雪印メグミルクの出前講座を取りいれ、骨とカルシウムについてのお話をしていただきました。

みなさん、毎日乳製品をとっていますか?
カルシウムは1日に必要な量が食べ物から得られないと、骨からとっていってしまいます。
骨がスカスカになるのは、それが原因なんですね。

簡単なレシピも提案してくださいました。
いつものみそ汁に、チーズをサイコロ状に切って加えると、
チーズがほどよくとけておいしいそうです!

カルシウムは、骨にとって大切なものとわかっていても、なかなか十分にとれないものです。お話を聞いてあらためて、意識してカルシウムをとらないといけないと痛感しました。
雪印メグミルクの木庭さん、中村さん 有意義なお話をありがとうございました。

講座後には、「足元気体操」と「東吉塚音頭体操」をしました。
東吉塚校区スポーツ推進委員の阿部たかみさんが、東吉塚音頭に合わせて体操の振付を考えてくださいました。
「エール」の時には、東吉塚音頭体操も取り入れていきますので、みんなで覚えましょう♪