2020年11月11日水曜日

心と体の健康

 11月11日(水)10時より、高齢者地域参画支援事業「心と体の健康」をおこないました。

はじめに、保健福祉センターの中村保健師さんが、「気分の落ち込みが続いていませんか?」ということで、高齢期に多い「うつ」についてのお話をしてくださいました。

コロナ禍で外出を控える生活が続くと・・・家に閉じこもりがちになる→体を動かさない→筋肉が減る→食欲が落ちる→体の抵抗力が衰える→風邪をひきやすくなる→転倒や病気をきっかけに寝たきりになるという悪循環を招きます。

感染対策をしている場所に出かけて、からだを動かすこと、なにか楽しめることをはじめてみるといいですね。

次に、小橋さんによる脳トレをしました。

右手と左手で別々の動きをするのは、難しいですね!

最後に、運動指導士の安部さんとストレッチなどの運動をしました。
みなさん 体がよく動いていたので、指導士さんたちも感心していました。

「毎日家の中でタイクツでしたが、半日楽しくさせていただきました」
「体を動かせてよかった。コロナに負けず頑張ります」
という感想をいただきました。参加者15名でした。

公民館では、換気をしたり密にならないように気を配り、徐々に講座をおこなっております。
公民館だよりをみて気になる講座がありましたら、お問合せ・お申込みください。
東吉塚公民館 ☎092-611-2001