2020年11月1日日曜日

パパママしゃべり場

10月29日(木)10時より、東吉塚公民館 3階講堂にて 乳幼児ふれあい学級「パパママしゃべり場」をおこないました。

「子どもへの性の伝え方」を犬飼まひろさんにお話いただきました。

食事のマナーを教えるのと同じように、性についてもマナーやエチケットを教えることが必要です。とはいっても、面と向かって話すのはちょっと…という方は、絵本をさりげなく本棚に置いておいても…。

先生おすすめの絵本

性犯罪は、被害者であっても「自分がわるかったんだ」と思ってしまい表に出ないケースが多いそうです。

いやなことは「いや!」と言ってもいいんだよと教えておくことが大事ですね。

本当は車座になって…と思っていたのですが、ディスタンスを保つためにこのような配置にしました。先生もみなさんもリラックスしてお話しできたようです。
参加者は10名で、
「身構えていた部分があったけど、いたって普通の質問(空が青いのはどうして?)と同じということが、なるほどと思った。」
「何度でも聞きたいと思う内容でした。性について誰に聞いたら良いかわからなかったのでこのような機会がありとても助かりました。」などの声が感想カードに寄せられました。

犬飼まひろさん、ありがとうございました。