2023年8月3日木曜日

としょかんがやってくる!

 8月3日(木)10時から、こうみんかんわくわく塾「としょかんがやってくる!」をおこないました。

積文館書店のブックトラムという移動図書トラックです。

積文館書店の金子さんです。タイトルだけみれば、みんながよく知っている「おおきなかぶ」と思ったら…。全然違う!意外性がおもしろい、と教えてくれました。本はインターネットで買えますが、実際に手に取ってみる良さがあります。

さぁ、好きな本を選んでね。

中にも本がぎっしり。

ブックトラムは天井に窓があります。本来窓のある横側が全部本棚になっているからだそうです。


みんな思い思いの場所で本をたのしんでいました。

氷ではなく「本」でした(^^)。風鈴の音も涼しげで夏仕様です。

サークル帰りの親子連れも立ち寄ってくれました。
恐竜好きさんと乗り物好きさんにはたまらない!購入する前にこどもの反応を確かめられるのはいいですね。

ブックトラムの本は、その場で購入できませんが、注文したら届けてくれます。
公民館でも数冊お願いしました。「おおきなかぶ~」も注文しましたよ。
積文館書店の金子さんは、「博多にわか道場」のメンバーとして、先日の吉塚地蔵尊夏季大祭で舞台に立っておられました。
しかも、おじい様は東吉塚公民館第3代館長。そして金子さん自身は東吉塚小学校の児童会長だったそうです!
ブックトラムを通してご縁ができてよかったです。

小学生の感想カードです。「読みたかった本があったのでうれしかったです。近くににている本がたくさんあって読みやすかったです」「本をたくさんのせた車をはじめてみました。しかも車の上にまどがあいていたし、車のよこのぶぶんに本がたくさんあってすてきでした」
みんな読みたかった本や、好きなジャンルの本をみつけやすかったようです。
積文館書店の金子さん、上野さんありがとうございました。