2023年8月1日火曜日

オリジナルエコバッグをつくろう!

 8月1日(火)10時からこうみんかんわくわく塾「オリジナルエコバッグをつくろう!」をおこないました。

講師は緑のコーディネーター 梅津正子さんと田中節子さん。いつも楽しい掛け合いで講座をしてくださいます。

エコバッグのデザインに使う葉っぱをたくさん持ってきてくださいました。ヒメリンゴ、ヤマブキ、ランタナ、ゲッケイジュ、ローズゼラニウム、モミジ、ナンテンなどなど…

①葉っぱを選びます。

②バッグの上に選んだ葉っぱを置いてどんなデザインにするか考えます。

③葉っぱの裏に色を付けます。

④色を付けた葉っぱをバッグに置きます。

⑤キッチンペーパーの上からギューっと押し付けます。

葉っぱの葉脈もきれいに映っていますねー。

みんなで記念撮影。すてきなバッグができました。
「ハートの葉っぱがあって、好きになりました」「いつも何気なく見ていた葉っぱがこんなにきれいに色や形大きさがうつっているのがとてもびっくりしました」「葉っぱの色を選ぶのがわくわくして楽しかったです」と感想カードを書いてくれました。

なつやすみ小学生ウイーク第1日目!楽しんでいただけたようです。
明日8月2日(水)は10時~みずあそびです。当日参加もOKです。

8月3日(木)10時~としょかんがやってくる!は積文館書店が本をたくさん持ってきてくれます。注文もできます。当日参加もOKです。

8月4日(金)10時~ゼンタングルアートをやってみよう!定員まであと少し。お問合せください。

8月5日(土)10時~自分でお弁当を作ってみよう!定員まであと少し。お問合せください。
【東吉塚公民館 092-611-2001】