2023年8月28日月曜日

アニメで知ろう!難聴講座

 8月28日(月)10時~ 東吉塚公民館人権講座「アニメで知ろう!難聴講座~地域共生社会のススメ~」をおこないました。

講師は一般社団法人 言葉のかけはし 代表理事 岩尾至和(いわおゆきかず)さんです。

文字が表示されるかテスト中。「おはようございます」「こんにちは」
ちゃんと出ています(^^)

今回初めて、音声を文字で変換してモニターで表示してみました。

お話されたことが、文字で表示されます。

難聴クイズでは、日本に難聴またはおそらく難聴だと思っている人の割合は、全世代で「10人に1人」ということを知りました。思った以上にたくさんの人が聞こえずらさを感じているようです。

難聴がわかるアニメ「なんちょうなんなん」も紹介していただきました。

Youtubeでもご覧になれます。



プラス1 コミュニケーションとは、誰でも手軽にやりやすい ”小さな寄り添い”を加えることで聞こえにくくても読み取りやすくなるコミュニケーション方法です。
ちょっと心がけるだけで、みんなが気持ちよく過ごせると思います。

便利なITツールを使うこともコミュニケーションの手助けになります。
電子メモパッドや音声文字変換アプリを紹介していただきました。

ドラマでも話題になった「UDトーク」は無料で使用時間制限もありません。

今回使用してもらった「YYProbe」は使用時間制限はありますが無料で使えるタイプがあるそうです。電車の中の雑音下でも割と正確に文字化してくれるとのことです。

難聴の人に対してだけではなく、どなたに対してもわかりやすい講座にできるのではないかと思うので、取り入れて他の講座でも使ってみたいです。

岩尾至和さんは、「粗忽家 王かん」さんとして落語もされています。
今度は落語を聞いてみたいですね。

「私は叔母が難聴から認知症に症状が進んでいくのを見てきましたので、もっと早くUDトーク等を知っていれば良かったのにと思いました。人の力ではなかなかコミュニケーションをとるのが難しくても今は、色んなツールがあるのだなと知れて良かったです。」
「家族が最近聞こえづらくなって会話が成り立たないことが頻繁になりました。私自身も少し遠くなりつつあるかなと思います。今日の話を聞いて工夫をしていきたいと思います。」
と、感想をいただきました。