2022年9月12日月曜日

コケ玉づくり

 9月12日(月)10時より東吉塚シニア地域参画講座「コケ玉づくり」をおこないました。昨年は、お正月飾りでコケ玉づくりをおこない、とても好評でした。公民館のロビーに飾っていると「やってみたかった!」という声をいただいたので今年もお願いしました。

講師は緑のコーディネーターの田中節子さんです。今回は福岡市みどりのまちづくり協会の安武さんがお手伝いにきてくれました。

苔で包む植物を真剣に選びます。

苔をまるく整える練習

ケト土で植物を包みます

ケト土で包んだ植物を苔で包みます

先ほどの練習の成果をみせるところです
苔に糸を巻いてまるくしていきます

やさしく水洗いして、軽く絞りお皿にのせて出来上がり!

みなさんの笑顔と作品です!

「コケ玉、前からしたかったので、参加出来て良かった。育てられるといいな。楽しかったです。」「今日は有難とうございました。とてもかわいくて、毎日見るのが楽しみです。心がなごみます。又お世話するのが楽しみです。」などの感想をいただきました。

土に触れると癒されますねー。東吉塚公民館では、緑のコーディネーターさんに来ていただく講座として12月にしめ縄づくりを予定しています。12月号の公民館だよりを見て、申し込んでくださいね。