2021年7月9日金曜日

第1回 めざそう!元気で100歳講座開催しました

 令和3年度健康日本21事業「めざそう!元気で100歳講座」
楽しく骨粗しょう症予防運動を
7月1日(木)10:00~東吉塚会館にて実施しました。

保健福祉部会員も含めて40名の参加でした。

今回も新型コロナウイルス感染症予防対策として、密にならないよう今までのようにたくさんの方への参加呼びかけはできませんでしたが、実施することができました。


初めに、地域保健福祉課高倉保健師より、骨粗しょう症についての話がありました。

バランスの良い食事と適度な運動を心がけて、骨に刺激を与えて骨密度をあげましょう。

お話の後は、座ってできる体操をしました。
気が付いたときに簡単にできる動きばかりでした。

まずは背筋を伸ばして、準備体操

最後は祝いめでたの歌に合わせて体操をしました。

コロナ渦で外出機会が減っている今だから、座ってできる運動を毎日コツコツしていきましょう!

皆さんの願いを込めて、会館に七夕飾りをしています。
笹は公民館さんのご厚意で頂きました。
来館された際には願い事を飾ってください。