2021年7月17日土曜日

魔法の板(カプラ)であそぼう!

 7月17日(土)10時より、子どもの健全育成関連事業 こうみんかん わくわく塾「魔法の板(カプラ)であそぼう!」をおこないました。

講師は、つみきやの原田圭悟さんにお願いしました。7月3日と4日に天神イムズで、つみき積みのギネス記録に挑戦されていたのをご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

カプラはフランス生まれのすべて同じ大きさの木製ブロックです。①ねる ②おきる ③たつの3つの積み方でいろんなものを作ることができます。

まずは、ひとりひとり好きなように積んでみます。

大人たちは、大作に挑戦。
真上から見て、積んでいきます。
だんだん高くなります。
子どもたちもお手伝いお願いします!
ナイアガラの滝です。

 7月がお誕生月の子が、スターターです。
3・2・1!【動画です】
全部きれいに倒れました。大成功!

大作に挑戦している間…
超大作ができていました。
身長より高くなって、
イスを使い…脚立を使い…
それでも届かなくなったので、お姉ちゃんにバトンタッチして…
最後は、原田先生にお願いして…
3mまで頑張りました!

ナイアガラの滝のように、たくさん使うのも楽しいですが、少ない枚数でも楽しめます。
左から、作品名「バス停」「お花」「ガリガリ君」

「③たつ」の積み方で積んでいくだけでも集中力が必要。

10本使って作品名「山口」

付き添いの保護者も熱中しています。
お花3段はすごい!

カプラは作るのも壊すのも楽しいです。
つみきやの原田圭悟さん、ありがとうございました。