2021年2月10日水曜日

宝石せっけん & 雛飾り

 2月9日(水)10時~東吉塚公民館において、乳幼児ふれあい学級「香りも学べる 宝石せっけんづくり」をおこないました。

講師は、セラピールームTEA TREE の上野智子さん。いつも優しい雰囲気で癒されます。

まずは、レモンとオレンジの香りの手浴。

せっけん素地(グリセリンソープ)を電子レンジで溶かし、食紅で好きな色をつけます。
色でも効果の違いがあります。
例えば…赤は、やる気!元気!が欲しいとき。青は、集中力を助けます。ピンクは心と体を若返らせる効果などです。
あら熱がとれたら、アロマエッセンシャルオイルを1~2滴入れてかき混ぜます。花系、葉っぱ系、樹木系…好きな香りと効能で選びますが、迷います。
型抜きしたり、色を混ぜたりして、かわいいせっけんができていました。
「初めて石けん作りをして、色や香りなど好きなもので作るのがとても楽しかったです」「子どもがいると香りのある環境が少ないので勉強になりました」と感想をいただきました。10組の参加がありました。
上野さん、いつも楽しい講座をありがとうございます。

また、東吉塚公民館2階の和室にひな人形を飾っています。

公民館にお立ち寄りの際には、ご覧になってください。