2021年2月24日水曜日

6年生のランタンフェスティバル

 2月19日(金)東吉塚小学校6年生によるランタンフェスティバルが開催されました。これまで毎年6年生には作品を作ってもらい、飾っていたのですが今年度「らんたんフェスティバル」はコロナの影響で中止となりました。

そこで6年生の実行委員さんたちが発信者となって「ランタンフェスティバル」を実施し、人尊協が協力することとなりました。

ひとりひとり作成するビンランタンの他に、袋にろうそくを入れたランタンで校庭に文字を描きます。下準備として、袋を並べるための下絵を貼り合わせます。
実行委員さんたちは2日間、昼休みを返上して作業していました。

当日の3、4時間目はシートに貼った下絵を中庭に設置します。
教室や屋上からどの位置が良く見えるのか、何度も調整しながら置いていました。
ここがベストポイント!

全校生徒と先生方が願いを込めてメッセージや絵を袋に描いています。
その袋(600個)に砂をいれて、並べる準備はOKです。

6年生は一旦下校したあと、また集まります。
その間に先生方がろうそくに火を灯していきました。
暗くなるにつれて、灯っているのが見えてきます。

18時から点灯式が行われ、すべてのろうそくに火が灯りました。
そしていよいよ、観賞。グループごとに校舎内へ…。
6年生が作成したビンランタン(作成の様子はこちらをご覧ください)は、階段に並べられていました。
夜の校舎はワクワクします。
教室から見た中庭のランタン。
「絆」とリボンがきれいに浮かび上がりました。

6年生にとって小学校最後の大切な1年が、コロナの影響でいつもとは違う1年になってしまいました。
でもそんな中、これまでの6年生にはできないことができたのではないかと思います。
そしてそのお手伝いができたことを、人尊協として嬉しく思います。
ありがとうございました。