2024年1月23日火曜日

ベビーマミーケア

 1月23日(火)10時から乳幼児ふれあい学級「ベビーマミーケア」をおこないました。

講師は上野智子さんです。

参加者が揃うまで、ヒアリングをしてくれました。ちょっとした悩みや困ってることを聞いてくれます。心のストレス(もやもや)を取るには「好きなことをする」こと。気になる香りで心のもやもやの種類もわかるみたいです。

手浴。アロマオイルをたらしたお湯に手をつけます。とても気持ちいいです。
今回は、ラベンダーとオレンジの香りです。

ベビーマッサージ。足裏マッサージは大人も気持ちいいですよね。

お母さん同士でマッサージ。

最後にフレッシュハーブティーでリラックス。
ホーリーバジルとレモングラスとレモンバームのハーブティーです。

「香りにいやされました。初めましての方と少しでもコミュニケーションがとれて気が楽になった気がします。また参加したいです。」
「今回参加して、やっぱりマッサージをしたり香りを使って気分を変えたりするのが好きだなと再確認できました。生活の中に少しずつまた取り入れて行きたいと思います。」

お母さんもあかちゃんもとてもリラックスできました。上野先生ありがとうございました。寒い日でしたが、ご参加ありがとうございました。