2023年12月27日水曜日

お菓子の家をつくろう!

 12月23日(土)10時から こうみんかんわくわく塾「お菓子の家をつくろう」をおこないました。

今回の基本の材料はこちら

接着にチョコペンではなく、個包装のミニ板チョコを使うのがポイントです。



まず、ウエハースをカットします。切るのが難しい子は、あらかじめカットしたものと交換。

接着剤代わりの溶かしたチョコでくっつけていきます。

屋根はビスケットをくっつけます。

一旦冷蔵庫で休憩です。

いよいよ飾り付け。

飾り付けまで終わったら、もう一度冷蔵庫で休憩。

終わったら撮影会となりました。
クリスマスツリー近くは人気の一等地です。

好きなところに家を建てよう!

感想カードより
「おうち作りの、ウエハースをつけるところがむずかしかったです。家にもって帰ってお母さんに見せてから食べようと思います。」
「なんかいも土台がこわれたりしてむずかしかったけど、楽しかったです。とくに飾り付けが楽しかったです。作ってるときに早く食べたいと思いました。」

など…手早くしないとチョコが固まってしまうので、ウエハースがなかなかくっつかなくて難しかったようですね。やっぱり飾り付けが楽しいようです。次回は飾り用のお菓子をたくさん準備したいと思います。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。