2022年8月19日金曜日

自然となかよくなろう ネイチャーゲーム

 8月19日(金)10時からこうみんかんわくわく塾「自然となかよくなろう」でネイチャーゲームをおこないました。福岡市環境局「環境わくわく出前講座」で講師をお願し、ネイチャーゲームインストラクター・森林インストラクターの鶴田義明さん他3名のスタッフが来てくださいました。

最初のアクティビティは「ノーズ」です。虫になった先生たちがヒントを3つだしてくれます。わかった時点でみんなは自分の鼻をさわります。わからなくなったら外してもいいです。3つのヒントが終わったら、みんなで一斉にこれだ!と思う答えをいいます。
みんな虫のことよく知ってました!

次は体育館まわりで「カモフラージュ」というゲームです。自然の中にかくされた人工物を探します。

15個も隠れていました。全問正解者は0人でした。

ネーチャーゲームは五感を使って、自然とふれあうのが目的です。次は目かくしをして目以外の五感をつかいます。
目かくしをしたまま、ロープを伝って移動します。目かくししているので、普段気付かないいろんな音がきこえてきます。

最後は「木の鼓動」です。聴診器を木にあてます。どんな音がきこえますか?

まとめ。「木は、森は、○○を きれいに してくれる」
○○にはどんな言葉がはいるでしょう。きれいになるものは、空気?水?ほかにもありましたねー。

みんな自然を好きになったでしょうか?大人でも初めて知ることが多くて、とても楽しかったです。