2022年7月28日木曜日

耳ヨガ&サイエンスショー&ツナガルプラス

 7月25日(月)東吉塚シニア地域参画講座「耳ヨガでセルフマッサージ」をおこないました。素敵な浴衣姿でお見えになった講師の池田侑加さんは、校区内にお住まいです。

耳にはたくさんのツボがあり、マッサージを習慣化すると、全身の血流がよくなります。血流が良くなることで、老化防止・自然治癒力の高まり、免疫力の向上など体によいことがたくさんあります。

耳の形でわかる性格判断のお話も興味深く聞きました。
最後に記念撮影。
手相が観れるという先生のお話を聞きたくて、終了後もみなさんあつまってきました。
池田先生、ありがとうございました。

7月27日(水)は、こうみんかんわくわく塾「サイエンスショー~空気の力~」でした。
講師は「たなやん」こと田中先生。

空気(風)の力でボールを浮かせてみます。

大きな風船は、ブロワーという落ち葉を掃除する機械を使うと浮かびます。

お楽しみの空気砲

最後は大きな空気砲!

感想カードには「おもしろかったです。まるでマジックやサーカスみたいでした。空気とおしゃべりしているみたいでたのしかったです」
「ワクワクドキドキした。またやりたいなーと思いました」
「ペットボトルに空気を入れて重さがかわるのは初めて知りました」
「空気の不思議をしれたからチョーたのしかった」
と、楽しんでくれた様子がわかる感想をたくさん書いてくれました。

今回はコロナ禍のため30名と人数制限しましたが、たくさんの子どもたちに体験してもらいたいサイエンスショーでした。


7月28日(木)は公民館わいふぁい塾「使ってみよう!防災アプリ ツナガルプラス」をおこないました。
福岡市市民局地域防災課の部原(ヘバラ)さん、人見さん、松下さん、福山さんが来てくださいました。

実際にご自身のスマホにダウンロードして、アプリを使ってみます。
最初の登録はスマホに慣れていない方にはすこし難しく感じるかもしれませんが、平常時にも災害時にも使えるので便利なアプリだと思います。

例えば、公民館や小学校という指定避難所以外に、車で避難した場合などでも「水が足りません」「おむつが足りません」などの情報を福岡市へ発信できます。
出かけているときに災害に遭った場合でも、半径500m以内にある避難所が表示されます。

詳しくは↓
ぜひ、ダウンロードして使ってみてください。