2022年7月20日水曜日

6年生ランタン製作会

 7月20日(水) 東吉塚小学校6年生のランタン製作会をおこないました。平成15年に始まった「らんたんフェスティバル」で毎年6年生にはランタンを作ってもらっています。令和元年の17回目を最後に、らんたんフェスティバルはできていませんが、ふれあいフェスティバルで飾るために今年もビンランタンを作ることにしました。

人尊協役員と地域のボランティア9名が、3名ずつ3クラスにわかれてゲストティーチャーになりました。
カッターを使うのは2年生か3年生の時以来だそうですが、ゲストティーチャーのアドバイスを受けながら切り抜いていました。

自分で考えた図案をカッターで切り抜いたり、クラフトパンチを上手に利用したりしてビンの中に入れる切り絵ができています。
本番では、グラデーションで色が変わるLEDライトをいれます。
どんな作品が完成するか楽しみですね。

6年生とふれあえてスタッフも楽しい時間をすごせました♪
6年生のみなさん、2時間一生懸命取り組んでくれてありがとうございました。