2022年5月25日水曜日

脱・アンコンシャスバイアス

 5月24日(火)19時30分~ 共催で東吉塚公民館 男女共同参画講座と東吉塚校区自治協議会 男女共同参画部会の委員研修をおこないました。

テーマは「脱・アンコンシャスバイアス ~自分らしく地域で暮らすために~」
アンコンシャスバイアスとは、無意識の思い込みや偏見のこと。思い込みで人を判断したり、自分のことさえも思い込みで「自分らしさ」が出せなくなっていませんか?と考えてみる講座です。

講師は糸島市議会議員・福岡教育大学非常勤講師の佐藤倫子(さとうみちこ)さん。東吉塚公民館では昨年の5月にもお願いしていたのですが、緊急事態宣言下で公民館が休館になった時期だったので中止となっていました。
市議会議員になられたのは、今年の2月。お忙しいだろうと半分あきらめていましたが、今回無事に対面で講座を行うことができました。

30名の参加がありました。
自治協議会会長、小学校校長先生のお顔もあります(^^)
「しゃべらない」「のぞかない」の約束で、佐藤さんがおっしゃる6つの指示通り絵を描いてみます。
描き終わって隣の人と見せ合いっこすると、まったく違う絵です。
同じ言葉を聴いても、人それぞれ違うことがよくわかります。そしてどれも間違っているわけではありません。地域の多様性と、人に伝えることの難しさが実感できる体験でした。

最後に、男女共同参画部会 榎本部会長からの挨拶とお礼の言葉で閉講となりました。

感想カードには、「自分らしく…と言われ難しく考えてしまいましたが、隣の方と話して自分らしさを教えてもらいすごく嬉しい気持ちになりました」「とても楽しく元気の出る時間を過ごせました」「育ってきた時代、教育が年代で異なるのでアンコンシャスバイアスが悪いことだとは思わなかった」などたくさん書いていただきました。それぞれなにか心に残った講座だったのではないでしょうか。

佐藤倫子さん、ありがとうございました。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。