2022年4月25日月曜日

手話ダンスを楽しみましょう

 4月25日(月)10時~ 東吉塚シニア地域参画講座「手話ダンスを楽しみましょう」をおこないました。手話ダンス サンダーのみなさんの手話ダンスを楽しみました。

始めに、金子イシエ先生が、いろいろな野菜を表す手話を教えてくださいました。

これはなにを表している手話でしょうか?
この中のどれかです。


「ひまわりの約束」すてきな歌ですが、ダンスもすてきです。

「ヤングマン」みんなでY・M・C・Aの振りをします♬

「365日の紙飛行機」これもいい歌ですね。最後にメッセージ付きの紙飛行機を飛ばしてくれました。

「平和な世の中になりますように」「健康第一でいきましょう」本当にそうですね(^^)

「春の小川」の手話ダンス体験。手だけだとなんとか覚えられますが、ステップがつくと難しい…。

さいごに、全員で「おもいやりの歌」を披露していただきました。 
゛OMOIYARIは世界を幸せにする魔法”という歌詞がとても心にしみます。
「おもいやり」と「魔法」を表す手話を教えていただきました。

合間合間に、最初に教えていただいた野菜の手話の問題が出されます。
ちゃんと覚えているか頭の体操。

先ほどの手話の答えは、
「ブロッコリー」でした。

参加者15名でした。
手話ダンス サンダーさん 楽しい時間をありがとうございました。