2022年4月21日木曜日

手作りおもちゃ&健康相談

 4月19日(火)10時から、東吉塚公民館 乳幼児ふれあい学級「手作りおもちゃ&健康相談」をおこないました。

はじめに、博多区地域保健福祉課の高倉保健師さんが睡眠についてのおはなしをしてくださいました。今日は、工作の合間に個別の健康相談にのってくださいます。

手作りおもちゃは、「ガラガラバイキング」
小さいペットボトルに、好きなものを入れてガラガラを作ります。
鈴入りのサイコロ状のパーツや、星形のパーツは前もって公民館職員がクラフトバンドで作りました。

たくさん入れたくなるけど、あまり詰めると音が鳴らなくなりますよ。
真剣に選んでしまいますね。

ちゃんと遊んでくれてます。

回りをデコるのも楽しいですね。


「ガラガラバイキングかわいくて娘もいっぱいフリフリして満喫していました。つかみ食べや卒乳の相談も保健師さんにできて、いいアドバイスをいただけました。」
「かわいい手作りおもちゃができてよかった。ガラガラとても気に入ってくれてうれしい。体重測定や保健師さん相談もあるのがありがたいです。」

と、嬉しい感想をいただきました。
親子9組が参加してくれました。

高倉保健師さん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


鯉のぼり、飾りました。
窓飾りも5月に向けて変更中です。
お花もたくさん咲いていますので、お買い物・お散歩のついでにお立ち寄りください。