2021年12月18日土曜日

クッキーデコレーション&消しゴムはんこ

 12月18日(土)子どもの健全育成関連事業 こうみんかんわくわく塾で「クッキーデコレーション&消しゴムはんこ」をしました。

○△□の形に切った消しゴムを組み合わせて、はんこを作ります。


できたら、インクをつけて押してみましょう。
きれいに押せるかな。

小学生の発想、参考になります!!

続いて、クッキーデコレーションです。アイシングなどでクッキーに飾りつけをしていきます。
赤・青・黄色のアイシングで絵を描いたり・・・
みんな真剣です。

白いアイシングをのり代わりにしてトッピングしたりします。
みんなかわいくデコレーションできました。

書いてもらった感想より…
「消しゴムはんこづくりをはじめはうまくできなかったけど、2回目はじょうずにできました。2つともかわいくアレンジできたのでうれしかったです。(2年生)」
「最初はむずかしいと思ったけど、すごくかんたんでした。クッキーデコレーションは自分なりに上手にできました。消しゴムはんこ作りは太陽を思いうかべて作りました。楽しかったです。(4年生)」

参加者16名でした。
こうみんかんわくわく塾では、小学生のやりたいことを実現させたいと思ってます。これからも、みんなのアイディアを聞かせてください。