2021年12月18日土曜日

コケ玉づくりとおはなし会

 12月13日(月)は、東吉塚シニア地域参画講座「お正月に飾るコケ玉づくり」をおこないました。講師は緑のコーディネーター 田中節子さんと梅津正子さんです。

名コンビです

選んだ植物をケト土で包み、コケで丸めて糸で巻きます。
お正月向けに扇や水引きを飾ります。

みなさん、すてきなコケ玉ができました。
「苔玉、奥深いです。ハマりそうです。ワイワイ楽しかったです。参加してよかった!!」「楽しい時を過ごさせていただきました。大切に育てたいと思います。」など…うれしい感想をいただきました。

また、12月14日(火)は、菜の花文庫「クリスマスおはなし会」をおこないました。
菜の花文庫読み聞かせボランティアのみなさんが手遊びうたや、絵本の読み聞かせをしてくださいます。
後ろの親子にもみてもらえるように、スクリーンで絵本を映しています。

クリスマスツリーのタペストリーにリボンを飾ります。

上手に飾れました。

今回のおみやげは、こちらのサンタさんです。
R-1の空容器に食紅で赤くした水とベビーオイルを入れています。
16組の親子が参加してくださいました。