2021年11月17日水曜日

牛乳パックでイスづくり&こうみんかんわくわく塾

 11月8日(月)10時より、環境問題学習講座「牛乳パックでイスづくり」をおこないました。公民館だよりで呼びかけると、みなさん牛乳パックをたくさんもってきてくださいました。ありがとうございました。

牛乳パックはこのように開いて準備しました。


講師は、校区在住の横石久美子さんです。六角形のイスを作るのに24本分のパックが必要です。まずは、↑のパーツを三角にします。

そのあと、5個組を2つ、7個組を2つ作ります。

布製のガムテープでぐるぐる巻きにしていきます。そのあと、色のついたガムテープを巻きます。100均などのリメイクシートで木目調やかわいい柄もありますので、それを利用してもいいですね♪


みなさん、完成しました。2色使いもいいですね。

16時からは「こうみんかんわくわく塾」に3名の小学生が参加してくれました。午前中に作った牛乳パックのイスで、あそんでいました。
だるまおとし風
乗って移動したり…
イスの材料はまだあるので、たくさん作ってみようと思いました。
小学生をみていると、ヒントになります!ありがとうございました★