2020年12月21日月曜日

お菓子の家をつくろう!

 12月19日(土)10時より、東吉塚公民館 子どもの健全育成関連事業「お菓子の家をつくろう!」をおこないました。以前から、他公民館で実施されていたのを見てやってみたかった講座です。今回、博多区役所総務部企画振興課 こども育成調査アドバイザーの田川良乃さんのアドバイスをいただいたり、東光公民館での試作会を見学したりして、東吉塚公民館での実施となりました。

一人分の材料

家の土台は、カステラです。壁や屋根をお菓子で飾ります。のり代わりにしたのは、アイシング(粉砂糖をぬるま湯で溶かしてレモン汁少々)です。


子どもたちの独自の発想で、家ができていきます。全部食べられます!夢のようですね♪

完成したら、町の中に家を建てます!これも東光公民館がしていたのをマネしました(^^;

東光公民館さんが「道」をそのままくださったので、ありがたく使わせていただきました。


折り紙の自動車と木で、町の感じがでました。クリスマスが近いので、中央には大きなツリー。
全員で記念撮影

参加してくれた18名のみなさん、ありがとうございました。

田川さん、東光公民館さんご協力ありがとうございました。