2019年12月3日火曜日

12月のことば


「令和元年を振り返って」
 私はこの1年間自分の病気(すい臓がん)のことを皆様に公表し支えられてきました。
ステージ4 手術不可 延命治療のみで1日1日命を繋ぐだけの治療、今日 今 生きていることの幸せを毎日毎日実感して生きています。
この頃 私はこの病気になって良かったとつくづく思うのです。
何故なら、自分の至らなさを思いっきり知らされたような気がします。
だからと言ってすぐに自分が変われるかというと70年も生きて来た生き様が即座に変わるわけではありません。ですが、周りの人達に支えていただいている事、人や、自然界、周りの事象、空気でさえも真の優しさが感じられるようになり、何もかも自分一人で頑張ろうとした自分が、甘えること・頼ることの大切さを知る事ができました。
 治療開始から10か月。どれくらいの間 命をこの世に繋ぎとめることができるかわかりませんが、生きている限り、周りの皆様に甘え、頼って人生を進めたいと思います。又 来年このブログをつづり続けられるように頑張ります。
来年令和2年が皆様にとって幸多き年になりますように心より祈念いたします。
                   東吉塚校区自治協議会
                   会長 マーばあちゃん


★☆12月の予定☆★彡

12月7日(土) 講演会 戦わないコミュニケーション~イライラの感情とうまくつき合う~ 受付13時30分~ 14時~16時 場所/東吉塚公民館 東吉塚小学校体育館 変更になりました 講師/山﨑洋実さん(ひろっしゅコーチ) ※親子での受講歓迎!
 
12月12日(木) 母子巡回健康診断 受付13時30分~14時 場所/東吉塚会館