2024年3月19日火曜日

乳幼児の時から聞いておきたい性のこと

 3月19日(火)は乳幼児ふれあい学級をおこないました。講師は犬飼まひろさん。保健体育の先生です。なかなか聞けない性のことをとても気さくにお話してくださいます。

好きな場所で聞いていいですよとおっしゃってくれました。

性教育のえほんもあります。
逃げてもいい、イヤって言ってもいい、など選択肢をたくさん教えることが親の役目なのかもしれません。

最後にグループにわかれて、感想を言い合いました。
保育士さんや保健師さんも個人的に参加してくれていました。
「性教育は教えなくても自然に身に付くものだと思っていましたがタイミングで教えてあげた方が良いなと思いました」
「まだまだ子は小さいですが、今の時期にお話を聞けて大変よかったです!ありがとうございました。」

先生おすすめの絵本や書籍です。





読み聞かせしなくても、本棚に置いておいてOK。
「おうち性教育はじめます」は、東吉塚公民館にもありますよ。

犬飼先生、ためになるお話をいつもありがとうございます。
ご参加のみなさんもありがとうございました。