2023年6月20日火曜日

こどもの歯を守ろう!

 「6(む)4(し)」にちなんで6月4日は「虫歯予防デー」です。そこで、6月20日(火)には、乳幼児ふれあい学級「こどもの歯を守ろう!」をおこないました。

講師は歯科衛生士の酒井愛美さんです。

歯みがきの習慣をつけるために歯が生え始める6か月頃から、仕上げ磨きをしてあげるといいそうです。
「はみがきじょうずかな」の歌はちょうどよい時間とのこと。1分30秒くらいのお気に入りの歌を見つけてみてください。

講座のあとは、個別相談をしてくださいました。
高倉保健師さんによる体重測定と育児相談。
歯ブラシのプレゼントがありました。きれいに磨いてね。

感想カードより「歯で悩む事が多いので専門の方に直接聞けて助かりました。ネットの情報しか知識になかったのでまた機会があればお願いします。」
「虫歯になりやすい歯だったり、仕上げみがきの仕方だったりを学ぶことができて勉強になりました。はみがきを嫌がるのですが、頑張って虫歯予防したいなと思います。」
12組の親子が参加されました。