2023年6月27日火曜日

お口の健康

 6月26日(月)10時~ 東吉塚シニア地域参画講座「お口の健康」をおこないました。口からはじまる体の衰え(オーラルフレイル)を予防するための講座です。

はじめに、高倉保健師さんによるお話と脳トレ体操をしました。

(左)保健師の高倉さん (右)歯科衛生士の中倉さん

歯科衛生士の中倉まき子さんの講話です。
食べ物を飲み込むしくみをわかりやすく説明してくださいました。
飲み込むという行動にも、顔周りの筋肉が必要です。

顔周りのマッサージで唾液をたくさん出すと、食べ物が飲み込みやすくなります。

正しい歯みがきの仕方も教えていただきました。
歯ブラシのプレゼント付きです。
感想カードにも「わかっているつもりですが、改めてお伺いすると意識が高まります」とありました。11名の参加者でした。
お口の健康の講座は毎年6月に計画しています。毎年聞いて意識を高め、いつまでもおいしい食事ができるように努めましょう♪